326のイラストがどうやって生み出されているのか、
どんな道具を使って、どんな手順で書いているのか。
326イラストファンの人、イラストレーターをめざす人必見!
今回はミツルの自宅に潜入しての、完全レポートです!

1. ここが作業机。ちらかっているのはこないだの地震の影響です。(笑) 2. まずシャープペンで下書きからはじめます。 3. 紙を回したりしながら
4. ささっと。心のままに、まよわずに手を動かす! 5. 書くときのフォームはこんなかんじです。 6. これで下絵は完成。
7. じゃん。え?オレの顔テカってる(笑)?  
1. つぎはこれにペンを入れていきます。 2. 使ってるのはCopic(コピック)っていう水性マーカー。 3. まずは一番太い線はこんな感じ。
4. おつぎにペンを変えて細い線へ。 5. 線の太さを変えると絵に強弱がでるよ。 6. おなじみ「326」マークは太い四角に細い線を入れてできあがり。
7. ペン入れはこれでOK!  
インクの乾燥中…
 いろんな仕事を並行してやることが多いので、こんなファイルを使ってるよ。  じつはこれフデバコじゃなくて、化粧ポーチらしいんだけど使いやすいから気にしない(笑)  壁にはミツル母から励ましの手紙が!!
 
1. 次はお習字…じゃなくて、筆ペンで文字を書きます。 2. 手でこすって汚くならないように、左の行から書いていくんです!あとでパソコンで入れ替えます。  
1. ペンが完全に乾いたら消しゴムをかけます。 2. アシスタント欲しいなー、使ったことないけどね(笑) 3. ラインの黒ペンのお仕事は終わり、一回片付けて。九州弁で言うと「なおして」。
1. これを今度はコピーします。 2. 濃淡を調整して、絵を拡大して 3. イイ感じにコピーできました。
1. つぎは色ぬりです。マーカーケースを開けましょう(本当は弁当箱なんだけど…笑) 2. カラーマーカーはtooって文具屋さんの「コピックスケッチ」ってやつと「コミックマーカー」とかを使ってます。 3. まずは中心になるものから塗ります。ぼくの場合はまず肌色。
4. 肌色はコピックの25番、肌色の影はコピックの21番。
番号で覚えておくと、(光の色が違う)お店に行った時や外で書く時にベンリ。
5. 僕の場合は左上から光がさしてるようなイメージで影を塗ります。 6. 次の色を決めます。「これだ!」というものを直感で。今回はブルーでいきます!
7. 買い物とか洋服とかと同じ直感で、悩んだ末に良いもの買えないんだよね(笑) 8. 色を使いすぎちゃうととっちらかっちゃうので、メインになる色が見えちゃったらその系統でまとめます。 9. ブルーと相性がいいのはピンクだったり、イエローだったりするので、その辺の色を。
7. このマーカーのいいことろは、重ね塗りができるところ。塗りむらで模様を作ったりします。
薄いブルー濃いブルーで描くことによってアクセントが出たり、点を重ねると柄になってみたりすごく便利。
8. 白い色はないので(修正液がある?(笑))カンバスの白さを生かして影をいれます。
ついつい全部塗りたくなるけど、塗りすぎは禁物。
9. 塗り重ねた黄色い部分の周りにグレーの影を入れると、立体の何かがくっついてるみたいになるよ。
10. 色むらにはなりやすいので、塗りやすい方向に紙をどんどんずらして塗った方がいいかも。
11. マーカーの色塗り完了。ハイ、これで素材が揃いました!
1. ここで机からパソコンに移動、まずは素材をスキャナでパソコンに取り込みます。 2. 手書きの方が好きなんだけど、パソコンの良い所は色々アイデアが試せるので、可能性が広がるところ。 3. 背景が全く真っ白がいいのか、色が入ったほうがいいか分からないので、
4. よく使うやつとかを登録しておいて、背景とかをこう、いくつか入れてみたりして。 5. ほんとは黄色の空なんて存在しないけど、意外と夕日っぽくてよかったなーと思うんであれば、こうしちゃう。 6. 今回はわりとすぐまとめたけど、いつもはレイアウトにすごい時間かけるよ、パソコン使ってる一番の利点・・・
プリント中…
 ここはウイイレ(サッカーゲーム)部屋、おつまみ・お菓子完備。
散らかっているのはこないだの地震の影響です。(笑)
 ファンの子が作ってくれたミツルキャラのフィギュア、いつもよく見えるところに飾ってるよ!  壁面がすごい事に!大家さんにバレたらしかられるっ!!これはこないだの地震の影響で…
プリント完了。
☆完成☆
ミツルから326部に遊びに来てくれたみんなに、プレゼントがあります。今回の作品にサインを入れたものを5名、サイン入りぬいぐるみを1名に。
プレゼント応募受付は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございます。
世界で1個限定、ミツル特製スニーカー
タっ、タイヘンだっ!!にげろっ!(笑)